たれみみの備忘録

たれみみの備忘録です。仕事と酒がメインになりそう。

こんな現場は嫌だー<ソフト面(開発環境・PC)>

以下全て、私が経験したとある現場。

<ソフト面(開発環境・PC)>

  • お客さんより支給された作業端末がシンクライアントのみ。

  • さすがに開発できないため、お客さんに掛け合った後に支給されたノート PC のスペックが CPU:Celeron&メモリ:512MB。

  • お客さんより支給されたノート PC に以下のものが詰まっている。
  • 朝ノート PC を立ち上げると、120% の割合で固まる。

  • 運が良ければ 10 分後に PC が起動する。(その間、みんなトイレ行ったり朝ごはんを食べている)

  • 運が悪ければ、午前中は仕事できない。
    • 対策として、Oracle XE を共有 DB とした。 → こうかは いまひとつの ようだ。。。
    • 対策として、マカフィーを切ることにした。 → こうかは ばつぐんだ!



「開発します」って言ってシンクライアント PC 寄越してきた客は、後にも先にもココだけ。
「これじゃ開発できない」と掛け合った際、客側の偉い人が 「我々はこの PC を使ってるんで(だからお前らもこれで十分だろ?)」 って言ってきた際には無になったな。この企業の将来はダメだな・・・と。
(結局、この企業というよりかは、この企業が属してる業界自体が斜陽になったけどw)

この環境を経験して、あたくし少しは気が長くなったからね。
PC の機嫌ってあるもんだなぁと。

朝出社して PC 立ち上げて真っ先にセキュリティソフトを無効にするような現場って、いまだにあるのかな?
個人的には、10 年以上前だからまだできた裏技だと思ってる。