たれみみの備忘録

たれみみの備忘録です。仕事と酒がメインになりそう。

こんな現場は嫌だー<ソフト面(開発環境・ワークスペース)>

以下全て、私が経験したとある現場。

<ソフト面(開発環境・ワークスペース)>

  • Eclipseワークスペースの場所がお客さんのファイルサーバー。

  • お客さん曰く「セキュリティ規則に則ります」。← 開発したことのない偉い人

  • あたくし達開発者(総勢 20 人以上)が「本当に、本当に大丈夫なんですか!?」と 5 回確認するも、偉い人は「はい、そうしてください」の一点張り。

  • 仕方なく、お客さんのファイルサーバー上に Eclipseワークスペースを置く。
    • お客さんのファイルサーバー、あっという間に容量ひっ迫。
    • しかも、当時いじられキャラだった外注 T さんが Eclipse 上でファイルを追加した際、情シス部隊(お客さんの子会社)がアラート検知。
    • あっという間に情シス部隊 3 人に取り囲まれ、T さん涙目。
    • 情シス部隊「なんでファイルサーバーにワークスペースを作っているんですか!?」。
    • (この時点で、あたくし大爆笑)。
    • プロパーだったあたくし、これまでのいきさつを情シス部隊 3 人に丁寧に、かつ、菩薩の如く説明。
      • 『御社の偉いお方がそうしろと仰ったんだよ』
      • 『我々開発者は本当に大丈夫かと 5 回は確認したんだよ』
      • 『ウチの T さんもそのルールに忠実に従っているんですよ』
    • 情シス部隊 3 人真っ青な顔をして平謝り。「申し訳ありませんが、ワークスペースは各開発者のローカル PC 内でお願いします。。。」


      そういえば、そこの情シス部隊(子会社)の方々、みんな目が死んでたな~。