たれみみの備忘録

たれみみの備忘録です。仕事と酒がメインになりそう。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長い休みの終わり

休みが終わるぅぅぅぅう… こんなに長く休んだのは、社会人になって初めて。 最初の温泉が遥か遠い昔のよう。 あれはいいリフレッシュになったなぁ〜。また行きたいな〜。 この休みは、あたくしが『やりたい』と思ったことができた。 温泉入ってぼーーーーっ…

SR の対応事項

お客さんからのアーキテクチャ相談で迷ったので、中の人に聞いてみた。 結果、SR はアーキテクチャの相談とかは承っていないみたい。 SR の対応範囲をあたくしがよく分かっていなかった。反省。 アーキテクチャ相談などはプレミアサポート内のプロアクティブ…

Ura チョコスチームケーキ

グランスタに用事があった際に、いつも何か送ってくれる妹と自分自身へのお土産を買ってきた。 Ura(ウーラ) おもてなし、ぎゅっと。 (あたくしは 4 個入り、妹に送ったのは 8 個入り) チョコ好きな我々姉妹にとって、まぁハズレではないだろうと。 「チ…

セルフホステッド統合ランタイム(IR)の設置場所について

コレ、前から気になってたこと。 案件でちょっと迷ったので、中の人に聞いてみた。 結局、セルフホステッド IR を立てるのは、オンプレでも Azure でも、どっちでもいいみたい。Azure 側にある必要性は無さそう。 どちらに立てるかは、お客さんのオンプレ環…

AutoResolveIntegrationRuntime の利用用途について

AutoResolveIntegrationRuntime と Azure IR の使い分けが今ひとつ理解できなかったので、中の人に聞いてみた。 AutoResolveIntegrationRuntime = "地域" の変更できない Azure IR のことだった。 この子(AutoResolveIntegrationRuntime)はちょっと特殊な…

【その8】詳細設計書論争

今から 4 年以上前に MBO に書いてしまった、新人ちゃん向けのメルマガが出てきた。 これで終わり!どんだけ新人ちゃんにインプットできたのかは分からんけど。 実は、メルマガとして記載していたのは前段部分のみで、後はパワポの資料に書いてたんよね。 さ…

香炉庵 東京鈴もなか

グランスタに用事があった際に、いつも何か送ってくれる妹と自分自身へのお土産を買ってきた。 この最中だけは自分だけのために買ったもの。 【香炉庵オンラインショップ】 東京鈴もなか(4袋入);横浜元町香炉庵 (2 個入りを購入。1 個は速攻食った) 開ける…

チョコ in かきたね キャラメル味

かきたねキッチン 手羽先味 - たれみみの備忘録 と一緒に、真ん中の妹が送ってくれた 1 品。 (ホントはもう一袋あったんだけど、速攻食べちゃったんよね) このかきたねは、間違いなくおやつ。 サクサクのかきたね(ちょっとクッキー風?)中に、ホワイトチ…

【その7】基本設計書 ④API

今から 4 年以上前に MBO に書いてしまった、新人ちゃん向けのメルマガが出てきた。 そろそろ終わりが見えてきた。 たぶん疲れてたんだろう、前段が短い。内容も若干薄めやし。 API は・・・あんまやりたくなかったなー。 連携元、連携先システムを同時に自…

MEIDI-YA おいしいローストポーク

年末年始の楽しい酒ライフのため、Amazon でまとめてつまみを買った中の 1 つ。 【明治屋】スーパーマーケット|商品情報|商品情報一覧|瓶・缶詰 ほか|おいしいおつまみパウチシリーズ|おいしいローストポーク (「ローストビーフ」ってのもあったんだけ…

【その6】基本設計書 ③バッチ

今から 4 年以上前に MBO に書いてしまった、新人ちゃん向けのメルマガが出てきた。 クソみたいな案件にヘルプに行った中で、いろいろと思い出しながら書いてたんやねー。 そのせいか、途中のメールの文章が切れてる部分があるw バッチって言ったら JP1 一…

【その5】基本設計書 ②帳票

今から 4 年以上前に MBO に書いてしまった、新人ちゃん向けのメルマガが出てきた。 そういえば、このメルマガを書いていたときは、今までで 3 本の指に入るぐらいクソな現場にヘルプで入らされた時だったな。 ヘルプで入ってきたのに「仕事がありません」っ…

一時逃避中〜その2〜

朝5時に目が覚めたので、朝風呂へ。 貸し切りかと思ったら、誰か1人いたなぁ。 お互い「えっ?」と思ったかも。 それから二度寝して、 起きて顔作って、 路地裏のお店でパスタランチ食べて、 気になってたフルーツ大福買って、 デパ地下で晩ご飯の弁当買って…

一時逃避中〜その1〜

「脚を伸ばして風呂に入りたい。温泉入りたい。でも、あんま遠くまで行くのはめんどい。何も考えんとゴロゴロしたい」 という欲望を解消すべく、大浴場に温泉水を持ってきているホテルに一時逃避中。 チェックイン後、すぐに大浴場へ。 大浴場はそれほどは広…

【その4】基本設計書 ①画面

今から 4 年以上前に MBO に書いてしまった、新人ちゃん向けのメルマガが出てきた。 これで半分!?昔のあたくし、よぉ書いたなぁ~。 今どうやって設計書を書いているのかがとても気になる。 昔と比べたら、今の方がスピード勝負って感じするからね。納期は…

【その3】基本設計概要 ②非機能設計

今から 4 年以上前に MBO に書いてしまった、新人ちゃん向けのメルマガが出てきた。 このメルマガも設計についてのコツみたいなものを語ったものっぽいね。 読み返してみたところ、機能編に比べたら若干薄いかなーと。 でも、このときはバリバリのアプリ屋だ…

【その2】基本設計概要 ①機能設計

今から 4 年以上前に MBO に書いてしまった、新人ちゃん向けのメルマガが出てきた。 このメルマガは設計についてのコツみたいなものを語ったものっぽいね。 読み返してみて、今でも考え方は変わっていないけど・・・コレ書いた時点では、スクラッチ開発とか…

【その1】ドキュメントの意味・意義

今から 4 年以上前に MBO に書いてしまった、新人ちゃん向けのメルマガが出てきた。 正直、現在もこの風潮は変わっていない感じがする。 お客さんにもよるけどね。少なくとも官公庁案件や、「一回セキュリティでやらかしちゃった」お客さんの案件は、ドキュ…

ファミリーマート 香ばしい炭火焼鳥

焼き鳥食べたかったけど、いつものテイクアウト専用の焼き鳥屋さんが混んでて買えなかったから、急遽代用したのがコチラ↓ 香ばしい炭火焼鳥 |商品情報|ファミリーマート 中身は鶏もも?オンリー。 たれ味だが、若干薄いかも。 (だいぶ飲んでから食ったか…

あたくしが見たびっくりな方々

今まで見てきた中で、インパクトが強いお客さん、外注さん、プロジェクト関係者をまとめてみました。 全身鮮やかな水色のスーツの担当者(声のでかいおっちゃんでした) T シャツに半パン。しかもすね毛濃い。(こんな風貌の方は Web 系に多いですね。あたく…

MEIDI-YA おいしいうずらベーコン

年末年始の楽しい酒ライフのため、Amazon でまとめてつまみを買った中の 1 つ。 【明治屋】スーパーマーケット|商品情報|商品情報一覧|瓶・缶詰 ほか|おいしいおつまみパウチシリーズ|おいしいうずらベーコン (やっぱりうずら多め) 開けてみると、う…

かかりつけの病院

あたくしは病院嫌いであんまり行かないけど、かかりつけの病院は一応ある。 婦人科 → 年 1 回ピルもらうのに必要。 内科(会社のそば) → 調子悪いときに行く。 内科(家の近く) → どうしても調子悪いときに行く。 今回は内科(家の近く)の話。 この前の …

昼からパーリィ

昨日は疲れてとっとと寝ちゃったな。 出社だったってことが大きいと思うんだけど。 酒も飲まんとぐっすり寝たなんて久しぶり。 今日は、年末に受けた 雇用前検診 の結果をもらいに行った。 検査結果上は何も無くてよかったー!! 生まれつき肝臓に一生治らな…

株式会社能登半島 ぶりっこジャーキー&能登ふぐジャーキー

仲のいいリッチなおじさんが旅行土産でくれた、いと素晴らしきおつまみ。 株式会社能登半島 ぶりっこジャーキー 1袋35g 株式会社能登半島 能登ふぐジャーキー 1袋30g (ふぐの方が 5g 少ないのね) 『ジャーキー』って書いてあるだけあって、両方ともしっか…

MEIDI-YA おいしい砂肝スパイス焼

年末年始の楽しい酒ライフのため、Amazon でまとめてつまみを買った中の 1 つ。 【明治屋】スーパーマーケット|商品情報|商品情報一覧|瓶・缶詰 ほか|おいしいおつまみパウチシリーズ|おいしい砂肝スパイス焼 ん!砂肝なのにそんなにコリコリしてない!…

こんな現場は嫌だー<ソフト面(開発環境・ワークスペース)>

以下全て、私が経験したとある現場。 <ソフト面(開発環境・ワークスペース)> Eclipse のワークスペースの場所がお客さんのファイルサーバー。 お客さん曰く「セキュリティ規則に則ります」。← 開発したことのない偉い人 あたくし達開発者(総勢 20 人以…

酒が進む

今日は何故か酒が進む。 暇だったからかな? 平日なのにいつものハイボール3本開けちゃったよ。 年末前に買ったハイボールももう半分くらいになったし、 そろそろ補充せねば。 あたくし、昔から冷蔵庫の中に酒が無い状態が一番不安なんよね。 だからと言って…

こんな現場は嫌だー<ソフト面(開発環境・PC)>

以下全て、私が経験したとある現場。 <ソフト面(開発環境・PC)> お客さんより支給された作業端末がシンクライアントのみ。 さすがに開発できないため、お客さんに掛け合った後に支給されたノート PC のスペックが CPU:Celeron&メモリ:512MB。 お客さ…

年末年始休暇終了のお知らせ

や゛す゛み゛が゛お゛わ゛る゛ぅ゛ こう言いながらも、そんなに鬱じゃないのは、出社しなくてもいいからだと気づいた。 あたくし、仕事よりも出社が嫌いだったんだな。 何が嫌かというと、 1. 化粧して 2. 髪セットして 3. 外に出て 4. 時間通りに特定の場所…

こんな現場は嫌だー<ハード面(建物)>

以下全て、私が経験したとある現場。 「携帯」ってところが時代を感じる。。。 <ハード面(建物)> X 階のロッカールームに荷物を預けないといけない。 荷物は最小限&ロッカーにある透明のバッグに入れないといけない。 PC 機器、携帯、スマホ持ち込み禁…